top of page

色が変わる!?焼きそば





本日、朝10:30からサイエンスクール(理科実験教室)「レインボー焼きそば」を開催しました!!


塾生、塾生以外の小学生が約20人参加しました。今回は初めて参加してくれた生徒やリピーターもいました。人数が多く、盛り上がりました。


実験の内容は…


中華そばに含まれる「かんすい」がアルカリ性を示し、カレー粉と反応して赤色に変化。

紫キャベツに含まれるアントシアニンがアルカリ性と反応し、緑色に変化。さらにレモン汁の酸性でピンク色に変化。


これらを実際に生徒たちの前で見せました。あらかじめ、「カレー粉をかけたら何色になるか?」などは予想した上で、結果を見ました。予想が当たっている子や、まったく予想と違った結果で驚いている子などさまざまでした。


紫キャベツで色が緑色に変化した焼きそばを食べてリアクション(あまりおいしくない汗)している子もいました。笑


実験をする際は仮説を立てるなどの予想が大切です。今日はそれを少しでも学んでもらえたらと思いました。



実験後はおいしい普通の焼きそば(笑)をたくさん焼いてみんなで食べました。

次回のサイエンスクールは「シャーベットをつくろう!」です。7月上旬に開催予定ですので、参加を希望される方はご連絡ください!

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page