top of page

読書をしよう♪




2月に入りました!

今の学年で学習する内容もあとわずかとなってきました。


日本の子どもたちの「国語力低下」をよく耳にします。最近では漫画も読まない子どもも多いみたいです。


小学生・中学生を指導していると、年々、国語力(読解力・語彙力・記述力など)がない子どもが増えたな…と実感しています。


国語は全ての教科の基本となります。これからの高校入試や大学入試は暗記だけでは対応できないものになります。しっかりと考え、記述したりする力が求められます。


「うちの子。国語苦手かも?」と思われている保護者の方には早急に対応していただきたいです。


当塾の生徒たちには、本を読む習慣をつけたり、様々な教養に触れてほしいと思い、本棚を設置し、小中学生向けの本を用意しました!

本は自由に貸し出しができるようになっています。小学生を中心に、本を借りて読む生徒が増えてきました。


中学生向けの難しい本を読む小学生もいます!


私が読んで良いと思ったものや、小中学生向けの本などを追加していく予定です!

また子どもたちからのリクエ

ストも受け付けております!


読書が習慣になり、好きになってもらいたいですね♪

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page